画家のパレット

巨匠の展覧会などでたまに見かける画家のパレット。色とりどりの絵の具が所狭しと並んでて、山脈のように盛り上がっててカッコいい。

私のはご覧の通り極々普通。絵の具も必要な分だけしか出さないし、あまり混色もしません。パレット上の色が汚いって事は作品自体も汚れてると思ってます。

その日、その時の制作が済んだらパレットはキレイにします。パレットと筆だけ。部屋は、、、。

ただよく見ると絵の具は結構こびり付いて盛り上がってます。約30年分。若い頃は湯水のように絵の具消費してました。昨年末に旧い作品を切り裂いてかなり処分しましたが、若い頃のキャンバスは鉛のように重かった(涙)。当日はアーティスト気分になってたけど、今では悲しく恥ずかしい思い出。

前の記事

旅の途中