野呂山スケッチ会

先日の7月23日(日)、野呂山レストハウスにてスケッチ会を行いました。

連日の猛暑なので屋外でのスケッチを避け、私の水彩スケッチのコピー7種をお渡しし、その中から各々好きな作品を参考に描くという形式にしました。

もちろんそのままそっくりに描くのではなく、「描けそうな」部分だけでも、完成させなくてもいいので、とにかく「自分のペースで」進めていくよう個別にアドバイスしました。

※写真は川尻まちづくりセンター提供

 

 

 

 

 

 

中には自分のスマホ写真の中から

 

 

みんな真剣

 

 

指導するまでもないレベルの方も

(もちろんアドバイスはしましたよ)

 

 

時に了承を得て筆を入れます。一番わかりやすいかと。

 

 

参考までに私のパレット。

 

そうそう、雰囲気をつかむのが大事です。細かいことは気にしない、見ない。

 

 

後半、集中は切れてくるし、パレットも汚れてくる。

一度パレットをきれいにして休憩。

 

 

難しい混色は次回の課題にして、まずは単色の濃淡だけでも描けることを実感。

 

 

筆使いはひとそれぞれ「くせ」があるので、かなり意識しないと変えられません。別の紙で何度も練習するのみです。筆の良し悪しも多少ありますが。

 

 

描きなれてますね。自分の色で塗ればいい。最後までゆっくりと。

 

 

みなさん、楽しかったかな? ちょっと難しかったでしょうね(汗)

できればご自宅で続きを塗るか、新しく別作品を!

御手洗で個人的にスケッチされるなら、もちろんアドバイスしますよ!

前の記事

御手洗夏祭り

次の記事

お盆休み